kita5432’s diary

社会保険労務士を目指すブログ

禁煙禁酒にダイエット

20代の若さという名の、新陳代謝にあぐらをかいていて、30代になりツケが回ってきたキタです。

 

昨年からストレスだの食生活の乱れ等、色々な条件が重なった結果、1年間で約25kg太ってしまったので、健康的に痩せる事を決めました。

肝脂肪って言葉を、Googleで検索しないといけないな〜。・゜・(ノД`)・゜・。

まず始めに禁煙禁酒。

タバコは元々吸う方ではなく、周りに合わせて吸う程度で、久々に吸ったら、体が拒絶する程に咳込み、禁煙開始に至りました。

 

酒も飲めますが、基本は付き合いで飲む事が多かったので、ノンカロリーの炭酸ジュース等でコントロールする事にしました。

 

ダイエットは食生活の見直しと運動が大切というのは重々承知しております。

30分以上の有酸素運動が効果的である事や、週に一度位は断食したり、筋肉量を増やし新陳代謝の促進をする。

等…以前、ダイエット成功させた時の知識と経験がありますので、久々にやらねば…という感じです。

「太っている≒命の危険」

も、頭の片隅ではなく、健康志向のため、優先順位を高くしなければならない…と思いました。

 

今年のやる事は、心身共に健康を目指して〜

【さくせん→いのちをだいじに】

そんな気分で頑張ろうと思います。

具体的な目標や数値化は、ざっくり太った25kgを落とす。

期間8ヶ月、単純計算1月に3kg以上落とす。

ブログ(日記)を付け始めて、勉強意識と健康意識に気が優先順位高めになるようになりました。

効果は、有言実行にするぞーという、気持ちからが大事と思えるようになりました。

次に結果を出すぞーという感じッス( ´ ▽ ` )