kita5432’s diary

社会保険労務士を目指すブログ

社労士試験まで207日

初めましての方は初めまして。
初めましてでは無い方は、こんにちは。
キタと申します。
現在、社会保険労務士試験勉強をしている者です。
普段から怠け癖があるので、ブログで自分の勉強日記を書く癖をつけようと思いまして、ブログを初めてみました。
勉強の合間に書いているので、長文になる事は無いと思います。

日課で目を通すブログ。
https://www.saitan.jp

 

気が付けば、とうとう2月になってしまいました。

寒くて布団から出たくありません…気温上がらないかな〜?

勉強の自分なりのコツを掴を今日は書こうと思います。(勉強の日記ブログしていて今更かもしれませんが…)

勉強をしていて、当たり前の事なのですが…

①授業を受ける(webか生授業)

②24時間以内に問題集を解く⑴回目

③解けなかった問題については、一問ずつ丁寧に納得するまで、時間をかけて解説をよく読む。(解説を読んでも解らなければ、テキストに振り返り読み直す)

④できるだけ24時間以内に問題集を解く⑵回目

⑵回目の問題が面白いよう解けて、結構楽しくなります。(これが小さな自信の積み重ねッス)

④が良い復習になっているのかも知れません。(メンタル的な意味も込めて)

 

去年は授業を受けるだけで精一杯でしたが、今は実力をつける段階だと理解しているつもりです。

試験までの時間は限られています。

自分なりに努力の方向性を見つけて、それが上手く形にハマれば、かなり楽しく勉強が出来そうです♪

 

最近は勉強をして、自分に自信を付けたいと思い始めました。

少し昔の自分は、何をやってもダメ…努力しても1番にはなれない…自分は頭が悪い。

このような考えに至ってましたが、最近の自分は、少しずつ自分の事を肯定できるようになり、頭が悪いなら悪いなりに努力して前進しよう。

出来ない事を目標にするのではなく、まずは出来る事を一つずつ積み重ねて、出来る自信を付けたいと思うようになれました。

日記代わりに、こちらのブログに書いていたら気分転換にもなり、とても良い感じです( ^ω^ )

 

本日の目標。

雇用保険の3回目の授業インプットと問題集のアウトプットを頑張る(`・ω・´)

今日も一日、一歩ずつ前進する事を頑張ろう!